はじめに
VALORANT(FPS)用語の意味、読み方を解説。VALORANTをプレイしててわからない用語があった際に使える記事です。またこの記事に掲載していない用語があれば追加いたしますのでご連絡ください。
ピーク編
ピーク
壁や遮蔽物から顔や体を出すこと。
ショルダーピーク
壁から自分の肩程度を相手に晒すこと。 チラ見とは違って自分視点では相手の姿は見えない。
ジャンプピーク
遮蔽物からジャンプをした時の一瞬だけ体を晒すこと。
オーバーピーク/ワイドピーク
遮蔽物から数歩歩いた位置まで飛び出ること。
ダブルピーク
二人同時にピークすること。
オフアングル
予想外の場所にいること。プリエイムに対するカウンター、対策として使われる技術。
AIM/照準 編
AIM/エイム
敵に照準、クロスヘアを合わせること。
クロスヘア
画面中央にある銃弾が着弾する目印のこと。
プリエイム/置きエイム
あらかじめ敵が居そうな位置にクロスヘアを置いた状態で覗くこと。
フリックショット
瞬時に敵にエイムを合わせて撃つこと。
射撃/武器 編
リコイル
射撃した時に伝わる銃の反動のこと。リコイル制御はその反動を抑えること。
フルオート
全自動式の発射ボタンを押し続けている間、連射できる銃のこと。フルオート射撃はフルオートの銃の発射ボタンを押し続けること。
タップ撃ち
フルオートの武器を一発、もしくは数発ずつ撃つ方法。
ワンタップ
一発だけ撃つこと。一発だけで相手を倒すこと。
腰撃ち/腰だめ
武器を持ったそのままの状態で射撃すること。サイトを覗かず撃つこと。
モク抜き
スモークで見えない敵を撃ち、ダメージを与えること。
壁抜き
貫通できる壁を撃ち、敵にダメージを与えること。
決め撃ち
敵がいそうな場所、もしくは敵が来そうな場所に敵がいるかいないか関係なく撃つこと。弾があたれば相手が反応する前に倒すことができる。
ADS
武器のサイトを覗いて撃つこと。
オペ、OP
オペレーターの略称。
AWP
オペレーターのこと。 CSGOのスナイパーライフル「AWP(あうぷ)」からきている。
SR
Sniper Rifle(スナイパーライフル)の略。 狙撃銃のこと。オペレーター、マーシャルがこれにあたる。
AK
ヴァンダルのこと。
SMG
Submachine Gun(サブマシンガン)の略。スティンガー、スペクターがこれにあたる。
SG
Shot Gun(ショットガン)の略。バッキー、ジャッジがこれにあたる。
HG
Hand Gun.(ハンドガン)の略。シェリフ、ゴースト、フレンジー、ショーティ、クラシックがこれにあたる。
ムーブ/作戦/戦略 編
エントリー
最初に建物や特定エリアに突入すること、もしくは突入するプレイヤーのこと。
ラーク
本隊とは別行動、単独行動すること。多くは情報収集や、相手の裏を取る目的に行われる。
ラッシュ
ひとつのエリアにチーム全体で突撃すること。「突撃じゃー!」というやつです。
ローテート/ローテーション
チーム全体が、現在いるエリアから違う場所へ移動すること。また、目標のエリアを変えること。目指すエリアをAサイトからBサイトに変えるなど。
詰め待ち
相手が特定のエリアに侵入するのを待つこと。アタッカー側ですることが多い。
ガン待ち
敵が自分の射程に入るのをずっと待っていること。
芋
1つの場所から動かない様なプレイスタイル。イモータルランクのことを芋という場合もある。
裏取り
敵の後ろを取ること。多くはラークと合わせて行われ、大量キル、エリア確保を狙う。
クリアリング
敵が隠れている場所、もしくは敵がいそうな場所を確認すること。
空爆
キルジョイ、ヴァイパーなどが持つモロトフアビリティで、目標位置から離れた場所でアビリティを発射し、目標位置へ着弾させること。多くは解除阻止で行われる。
ファーストブラッド/1ピック
ラウンドで一番最初にキルすること。
スパイク 編
スパイク/おにぎり/さんかく
アタッカー側がサイトで設置し、爆発させるもの。爆弾。見た目から、おにぎり や さんかくと呼ばれることもある。
プラント
スパイクを設置すること。もしくは設置のこと。
オープンプラント/オープン設置
どこからでも見える場所で設置すること。もしくは、そのサイトで一番公開された場所での設置のこと。
中プラント/中設置
周りから見えない位置で設置すること。周囲の安全が確保できず、敵がどこから現れてもおかしくない状況ですることが多い。
ロングプラント/ロング設置
ロングという位置から見えるプラントのこと。
箱プラント/箱設置
サイトにある箱のすぐ近くで設置すること。
解除
スパイクを解除すること。
フェイク解除
解除音を鳴らして、敵に解除をしていると思わせること。ガチ解除との駆け引きに使われる技術。
ガチ解除
最後まで解除してしまうこと。フェイク解除との駆け引きに使われる技術。
ハーフ解除
スパイク解除のメモリの半分まで解除すること。ハーフ解除にかかる時間は3.5秒。解除にかかる合計時間は7秒。
場所の名称 編
サイト
スパイクを設置できるエリアのこと。基本1つのマップに2つあり、ヘイブンだけABCと3つサイトがある。
メイン
主なサイトの入り口のこと。マップでメインと書かれている場所。
ショート
サイトに入る入り口で短い通路のこと。マップでショートと書かれている場所。
ロング
長い通路のこと。マップでロングと書かれている場所。
ミッド/センター
マップ全体の真ん中に位置する通路、場所。
ヘブン
スパイク設置ができる場所を見渡せるような高所の総称。
T/Tベース
アタッカー側のリスポーンエリアのこと。由来はCSGOの攻撃側の名前がテロリストだったことからきている。
CT/ベース
ディフェンダー側のリスポーンエリアのこと。由来はCSGOの防衛側の名前がカウンターテロリストだったことからきている。
DD/ダブド
ダブルドアのこと。ヘイブンのBC間にある、ガレージのドア、ブリーズのミッドA間にあるドアなど。
ワイン
アセントのメインの端にある小さなくぼみのエリアのこと。ワインが置いてあるため。
キング
アイスボックスやブリーズAにある「KING」と書かれたコンテナのこと。
ザリガニ
クレジット/購入フェーズ 編
バイラウンド/フルバイ
装備をしっかり整えて勝利を目指すラウンド。基本、ヴァンダル、ファントム、オーディン、オペレーターあたりを買う。
エコラウンド
可能な限りクレジットを使わないようにするラウンド。フルバイできるほどのクレジットがなく、中途半端な武器になるより、クレジットを温存して次のラウンドでフルバイできるようにするラウンド。ハンドガンのバイになることが多い。
ハーフバイ/調整バイ
次のラウンドをバイラウンドにするためにクレジットを調整しながら装備をある程度購入するラウンド。
フォースバイ/強制バイ/無理バイ
フルバイできるほどクレジットに余裕がないときに、無理やり装備を購入すること。主に、相手がマッチポイントのときに多い。アタッカー側の1ラウンド目が負けた2ラウンド目ですることもある(セカンドバイ)。
セカンドバイ
ハンドガンラウンドの次のラウンドでフルバイすること。1ラウンド目が負けた2ラウンド目のフォースバイを指すことが多い。
ヒーローバイ
エコラウンドやハンドガンラウンドで一人だけ強い武器を買うこと、買ってもらうこと。一人のプレイヤーに希望を託します。
キープ/セーブ
負けたラウンドで次のラウンドのために武器を持ち越すこと。このラウンドは取れないと確信し、無駄死にして武器を落とすより、次のラウンドで装備を整えれるようにする 目的で行われる。
チャット 編
gg
good gameの略。試合終わりに使うことが多い。試合途中でいうと諦めたようなネガティブな意味となることもある。
glhf
glはGood Luckの略、hfはhave funの略。試合開始前に使われることが多い。「楽しんで」「幸運を祈る」などの意味がある。よろしく、ぐらいの感覚で使う。
ty/thx
Thank youの略。
tfs
Thank you for the scrimの略。
fk
「fuck」のこと。
nc
niceの略。
np
no problemの略。問題ない、大丈夫だよという意味。
sry
sorryの略。ごめんという意味。
lol/lmao
世界で通じる笑いの意味。日本でいう「w」。
kkk
韓国版の「w」。
afk
away from keyboardの略。放置プレイヤーのこと。
nt
nice tryの略。「どんまい!」や「惜しかった!」ぐらいの意味。励ますようなポジティブな言葉。
mb
My Badの略。自分がミスしたときにチームに謝る際に使う。sorryと似ている。
phx
エージェントのフェニックスのこと。
astr
エージェントのアストラのこと。
diff
Differenceの略。同じキャラやロールでも相手と味方でスコア差がある時に使われる。煽り目的が多いネガティブな言葉。
アナウンス 編
CLUTCH/クラッチ
チームで生き残ったメンバーが1人の時に勝利した場合に表示される。
PERFECT/パーフェクト
チームメンバー5人全員が生き残った状態で勝利した場合に表示される。
THRIFTY/スリフティー
敵よりも安いクレジットを消費して、勝利した場合に表示されます。
ACE/エース
1人で敵チームメンバー全員をキルした場合に表示される。セージのウルトで起こされた場合、5人目をキルした時点でACEの演出が流れますが、6人目をキルするとACEとして勝利する。
TEAM ACE/チームエース
チームメンバー全員がそのラウンド中に1キルし、敵チームを全滅させた場合に表示される。
タイム 編
OT/オーバータイム
延長戦のこと。12対12。
ノータイ
ノータイムの略。スパイクを解除、設置する時間がないときなどに使われる。
クールタイム
キャラクターのスキルを発動した後、もう一度スキルを発動するまでに要する時間のこと。
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