アストラ調整内容-パッチ4.04-

アストラ(ASTRA)// ゲームプレイトレーラー - VALORANT - YouTube

ヴァロラントの新ACTが来ました!!パッチ4.04ではかなりのエージェントに調整が入りました。長らく猛威を振るったアストラに主に弱体化調整が入っています。これによってコントローラーに様々な選択肢が生まれたように感じます。それでは調整内容を見ていきましょう。

ヴァロラント公式ページのパッチノートの内容をお伝えしています。

VALORANT パッチノート 4.04
ヨルの強化、コントローラーの調整、そしてマップ「アイスボックス」の改修工事が行われました。
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スター

  • 最大数が減少 5個から4個になりました
  • スター回収後のクールダウンが増加 14秒から25秒になりました
  • 設置したスターを購入フェーズ中に回収してチャージを回復できるようになりました
  • スターの設置範囲が増加 10000から30000になりました

触った感じとしてはかなり大幅な弱体化のように感じます。最大数が4個に減ったことでラウンド開始時に置いておいて回収して別サイトラッシュのような動きが難しくなりました。また、スター回収後のクールダウンの増加によって回収スモークが使いづらくなりました。回収することにかなりのデメリットが付いたように感じます。購入フェーズ中に回収できるのはかなり良い変更だと思います。星の配置をミスした際に置きなおせるのは大きい変化です。マップ端から端にスターを置きやすくなったのでチームで運用する際にラークがしやすくなったのではないでしょうか。

グラビティウェル

  • クールダウンの増加 25秒から45秒になりました
  • グラビティウェルのサイズ縮小 525から475になりました
  • 真下にいるキャラクターは影響されないようになりました

かなり痛いお仕置き弱体化だと思います。アストラの生命線である吸い込みをさらに状況を見極めて使う必要が出てきました。相手に使わせた際にかなりのアドバンテージが取れるようになりました。サイズが小さくなったのもかなりきつく、考えて置かないと簡単に抜けられてしまいます。ヘイブンのCサイトのようなボックスやステージのような高低差がある場合に機能しなくなるのは良い調整だと思います。

ノヴァパルス

  • クールダウンの増加 25秒から45秒
  • 真下にいるキャラクターは影響されないようになりました

こちらはクールダウンだけの調整ですが、それでも痛いことには変わりありません。ラークしている人にスキルを割いた場合メインで使うのにかなり時間がかかるなど全体に影響を及ぼしづらくなりました。

ネビュラ

  • クールダウンの増加 14秒から25秒になりました
  • クールダウンはそれぞれで発生するようになりました
  • サイズの拡大 410から475になりました

スモークを途切れさせないように置くのが難しくなりました。アストラのスモークは若干小さかったのでサイズが大きくなるのは良い調整だと思います。

アストラルフォーム

  • アストラが視認できない地形にピンがはばまれないようになりました
  • スキルの範囲表示がサイズ統一により2つから1つになりました
  • スキルの範囲表示が消えないようになりました
  • 発動・解除時の画面の転換速度が上昇しました
  • スターが狙った位置より上にずれる不具合が修正されました

全体的に使い勝手が良くなったのでストレスが減ったように思います。

まとめ

アンレ、コンペ、プロシーンすべてで猛威を振るったアストラはかなりの弱体調整を受けました。しかし、これは妥当だと思います。これによりコントローラーに選択肢が生まれ、様々なエージェントを選択することが出来ます。パッチ当日のプレイした体感ではアストラは減り、ブリムストーンが増えたように感じます。しかし、依然としてパーティープレイでのスキル合わせやマップ全体への干渉など唯一無二の性能は残っているのでまだまだ使えるキャラクターではあると思います。これからのコントローラーの選択率が気になりますね。

アストラ一強時代は終了しました

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